ゆうのブログ

アウトプットの練習

今でしょ!

ブックオフにて発見した林修さんの「いつやるか?今でしょ!」を読みました!

 

本を探しているとふと目に止まり気になったので、読んでみたら面白かったので即購入しました。

 

アウトプットをしたいと思います

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

○挨拶は誰にでも平等にすること

これは前田裕二さんの「人生の勝算」にも似たことを書いてありました。

 

今回書かれていたことは、挨拶は声をかけるその人にするものであるが、世間が挨拶する自分を見る機会でもあるということ

 

誰にでも平等に挨拶出来る人は、信頼できそうな気がしますね。

 

○「なぜか」の問題を解く習慣をつける

仕事でも人間関係でも、なぜそれが起こったのかを考えることは重要

その原因を突き止めないと問題解決はできないから

 

でも、すぐにその能力が身につく訳ではない

だから、日常にある「なぜか」の練習問題を解くこと

そのために、日常から思考すること

 

○歩きながら考える習慣をつける

人間はある一定のリズムで動いている時の方が、考えが捗りやすいみたい

→歩くことが最適

さらに速く歩くことで、目が動き頭も動きやすくなる

 

意識して、早歩きをしてみようっと!

 

○毎日を確かに生きていくこと

イベントにおどらされるのではなく、1日1日を確かに生きていくこと

それが大事

 

○完璧を目指すことがいいことではない

逆算すること、ゴールを想像しそのためになにをすべきかを考える

できないことはできないと大胆に切り捨てること

 

○過去を記録すること

5年分の手帳を残す

→5年という重みを知るため

 

○自分を小さな枠にはめるな!

O型だから、大雑把みたいなやつ

そんなものに自分を固定しないこと!

 

○流れをとらえる眼を備える

そのためには、色々なことにチャレンジ必要がある

その中で成功し、時には失敗すること

仕事も遊びも全力ですること

真剣に遊べないような人はダメ

若いうちこそ、何にでもチャレンジ!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上!